Image



ひろくんひろくん

アフィリエイトマスターのひろくんです!

 

今回はGoogleアドセンスのページに表示される

 

  • 『要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。』
  • 『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』

 

という警告メッセージを消す方法・対処方法について詳しく解説していきます。

 

 

上記の警告メッセージが表示されて

 

ひろくんひろくん

ナンダコレハ????なんか設定間違えた?

 

と僕と同じようにあなたも焦ったり、対処に困ったのではないでしょうか。

 

上記の警告メッセージはサイトを脅かす悪いエラー警告表示や設定間違いで表示されるものではなく、Googleアドセンスアカウントを取得された方全員に表示されるものなので解説を見ながら警告メッセージが表示されないように設定をしてみましょう。

 

ひろくんひろくん

設定が完了してしばらくすると警告表示は消えますよ!

 

 

ちなみにこの記事は

  • ads.txtファイルの問題修正の方法がわからない方
  • Googleアドセンスの警告表示を消したい方
  • Googleアドセンスを始める方

にオススメの記事です!

 

ひろくんひろくん

それでは一緒にみていきましょう!

 

 

Googleアドセンスの警告メッセージ『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』とは?


Image

 

冒頭でもお伝えしたように『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』という警告メッセージはGoogleアドセンスのアカウントを取得されている方全員に表示されるメッセージです。

 

ひろくんひろくん

あなたがGoogleアドセンスの設定を間違えたり、Googleアドセンスにおいて悪いことをしたから表示されるものではないので安心してください

 

警告メッセージは出ていますがads.txtファイルのアップロード・設定は強制ではありません。

 

そのためメッセージが表示されたままでもGoogleアドセンスを利用することは可能です。

 

しかしGoogleもAds.txtの設定を強くおすすめしているので、設定はできる限りするようにしましょう!

 

ひろくんひろくん

ちなみに『ads.txtファイル』をアップロード・設定する目的として以下のような理由があります

 

サイト運営者様は『ads.txt』を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。

ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

 

引用元:AdSenseヘルプ『Ads.txtに関するガイド』

 

 

ひろくんひろくん

ガイドを見てもわかるように自身のサイトの広告枠を不正利用されないように『ads.txt』は設定しておくべきですね!

 

 

Googleアドセンスの要注意警告『ads.txtファイル問題の修正』についてのみんなのコメント

 

ひろくんひろくん

ads.txt問題の修正に関するTwitter界隈での皆さんのコメントを見てみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろくんひろくん

皆さんもいきなり表示されるこの警告メッセージに焦ったり、設定する際に戸惑ってしまう方がいることがわかりますね

 

 

Googleアドセンスの警告『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』が表示された時の対処方法


Image

 

ひろくんひろくん

それでは『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』という警告が表示された時の対処方法を解説していきます!

 

『ads.txtファイル』の作り方

 

ひろくんひろくん

まず初めに『ads.txtファイル』を作成します

 

今回はパソコンでデフォルトで使用できるメモ帳を使う方法で解説します。(ご自身がもっているテキストエディタで作成可能です)

 

 

ads.txtファイル作成用コード

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

 

 

ひろくんひろくん

メモ帳を開いて上記の『ads.txtファイル』作成用コードをコピーして貼り付けましょう

 


Image

 

ひろくんひろくん

メモ帳にコードを貼り付けた後は自身のGoogleアドセンスのページに移動してください

 


Image

 

Googleアドセンスページのページに移動したらサイドメニューのアカウント内にあるアカウント情報を表示しましょう。

その後、表示されたサイト運営者IDをコピーします。

 

ひろくんひろくん

pub-からはじまる数字をコピーしてくださいね!

 

コピーができたら先ほど開いていたメモ帳に移動しましょう。

 


Image

 

ひろくんひろくん

コピーしたサイト運営者ID(pub-からはじまる数字)を最初にメモ帳に貼り付けたコードの所定の位置に貼り付けます

 


Image

 

サイト運営者IDの貼り付けが完了したらファイルを保存します。

 

ひろくんひろくん

左上のファイル内にある【名前を付けて保存】をクリックしましょう

 


Image

 

ファイル名を【ads.txt】と入力して、文字コードを【UTF-8】に変更しましょう。

 

ひろくんひろくん

保存場所に関しては自分がすぐにわかる場所でOKです

 

それぞれ入力と変更が完了したら【保存】をクリックしましょう。

 

ひろくんひろくん

これで『ads.txtファイル』の作成完了です!

 

 

『ads.txtファイル』のアップロード設定方法(エックスサーバー編)

続いて作成した『ads.txtファイル』を契約しているサーバーにログインしてアップロードしましょう。

 

ひろくんひろくん

今回は僕も契約しているエックスサーバーを使った場合の解説をします

 

※エックスサーバー以外のその他サーバーを契約されている方は、サーバーごとのファイルのアップロード方法を参照してください。

 

ひろくんひろくん

まずはエックスサーバーのインフォパネルにログインして【ファイル管理】をクリックしましょう

 


Image

 

ひろくんひろくん

次のページで『ads.txtファイル』をアップロードするドメインファイルをクリックしましょう

 


Image

 

ひろくんひろくん

次のページに移動したら『public_html』ファイルをクリックしましょう

 


Image

 

ひろくんひろくん

次のページに移動できたら右側にあるファイルのアップロード内の【ファイルを選択】をクリックします

 


Image

 

そこで先ほど作成した『ads.txtファイル』を選択しましょう。

 

ひろくんひろくん

『ads.txtファイル』を選択できたら【ファイルを選択】の後ろの表示がファイル名(ads.txt)に変わります

 

表示が『ads.txt』になっているかを確認して下にある【アップロード】をクリックしましょう。

 

ひろくんひろくん

アップロードが完了すると左側のファイル一覧内に『ads.txtファイル』が追加されます

 


Image

 

ひろくんひろくん

ファイル一覧に『ads.txtファイル』が追加されていることを確認して作業完了です

 

『ads.txtファイル』の設置が完了しても設定がすぐに反映されないので『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』の警告メッセージは消えません。

 

設定がしっかりできていれば数日で警告メッセージは表示されなくなるので1~2日後に再度警告表示が消えているか確認しましょう。

 

ひろくんひろくん

僕は設定後、翌日に警告表示が消えていました!

 

ちなみにGoogleアドセンス広告を利用しているブログを複数開設されている方はブログごとに『ads.txtファイル』を設定する必要があります。

 

ひろくんひろくん

複数ブログを所持している方は上記と同じ手順で再度設定してみてくださいね!

 

 

Googleアドセンスに関するその他の記事


Image

 

ひろくんひろくん

Googleアドセンスに関連する内容を下記の記事でも解説しているので興味のある方はチェックしてみてくださいね!

 

関連記事:Googleアドセンスは稼げる?稼げない?経験者の意見をまとめました!

関連記事:ブログで記事が書けない方超必見!毎日記事が書ける6つのネタの見つけ方!

関連記事:Googleアドセンスで稼ぐコツ!経験者が実践する5つの重要ポイント!

関連記事:Googleアドセンス審査に最速で合格する方法!絶対必要な7つの手順!

関連記事:Googleアドセンス審査に何回も落ちる原因とは!?修正箇所を大解明!

 

 

ひろくんひろくん

ブログ運営に必要なアクセス解析ツール『Googleアナリティクス』『Googleサーチコンソール』についても以下の記事で解説しているので興味のある方はぜひご覧ください!

 

関連記事:Googleアカウントの作り方!Googleアドセンスを始める最初の準備!

関連記事:Googleアナリティクスの始め方登録から設定方法までわかりやすく全解説!

関連記事:Googleアナリティクスの使い方!初心者が絶対マスターすべき4つの項目!

関連記事:Googleサーチコンソールの始め方!超初心者でも簡単に登録設定できる6つのステップ!

関連記事:Googleサーチコンソールの使い方!初心者が必ずマスターすべき5つの機能!

 

 

まとめ

 

今回はGoogleアドセンスのページに表示される

 

  • 『要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。』
  • 『要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。』

 

という警告メッセージを消す方法・対処方法についてについて解説してきましたがいかがでしたか?

 

 

いきなり警告メッセージが表示されると焦りますが、設定自体は一つ一つ順番にしていければそれほど難しいものではなかったと思います。

 

今回解説した警告メッセージはGoogleアドセンスのアカウントを取得されている方みんなに表示されるものなので焦らず設定をして対処しましょう。

 

ひろくんひろくん

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

ひろくんのお気軽に☆無料相談コーナー☆


Image

こちらのフォームではお問い合わせ&無料相談受付中です!

 

アフィリエイトやネットビジネスに関することから現在抱えている不安や悩みなど

 

どんなことでも構いません!

 

ひろくんひろくん

あなたの不安や悩みを僕にぶつけてみませんか!

 

少しでもあなたが抱えている不安や悩みが解決できるように

アフィリエイトマスターひろくんがアドバイスさせていただきます!

 

ひろくんに無料で相談してみる方はこちら⇒